ほめられたいブログ

ママにほめられたいパパの育児と趣味の日記

ホームベーカリーはサイコー

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは、ぽりのパパです。

朝ごはんは、ご飯派ですか?パン派ですか?
私は半々です(^_^)

少し前にホームベーカリーを買ったんですが、これがとても良くて。
高いイメージがあったのですが、1万円で買ったホームベーカリーで美味しい食パンができました(^_^)

 

手捏ねは大変

子供が産まれる前は、時間があるときには自分で粉を捏ねてパンを作って楽しんでました。
今は、捏ねる、一次発酵、二次発酵など時間がかかる事はできません(^_^;)

捏ねることは苦手で、どこまで捏ねたらいいかわかりにくいし、時間もかかるし好きじゃありませんでした。ママには捏ねる事が好きなのかと思ってたと言われるくらいでしたが(^_^;)

それに捏ねた後の発酵も温度の管理が必要です。
発酵機や多機能のオーブンがあれば簡単ですが、ないので季節によってはボールにお湯をはってそこに捏ねた生地を入れたボールを浮かべて…とか、面倒くさい事をしていました。

それがホームベーカリーにお任せすれば、食パンが出来上がるんですから便利な世の中ですね。けっこう前からありますが…

もちろん、捏ねるだけ、発酵だけ、捏ねて発酵までなど、いろんなパターンができます。
生地だけホームベーカリーに任せて、その後は、丸パンやバターロールや具を入れたりもできるし、ピザ生地やうどんもできます。
うどんは作ってませんがピザは美味しくできましたよ。

 

安くても十分

ずっとホームベーカリーが欲しくても高いだろうと思っていて買わずにいましたが、インターネットで値段を調べたところ安いもので数千円、高いもので4万円位と値段の幅が広くて、また決められない。

じゃあ売れている機種は?と思い調べたところ、「シロカ」というメーカーのSHB-722

 


これが、人気上位でしかも1万円ちょっとで買えるなら、私も買ってみようという気持ちになって、近くの家電量販店にGO!

ツインバードのBM-EF34G

を買いました…シロカじゃないんかーい!

シロカもあったんですが、その隣に3千円ほど安くて1万円を切っていたんです…

悩みましたね。

でも今、使っててシロカの方にしておけばよかったなーという後悔はないので、いい買い物ができました。
きっと、ネット通販ならもっと安く買えると思います。 

 

タイマーを使えば朝から焼きたて食パン

ホームベーカリーが欲しかった理由に朝ごはんに焼きたての食パンを食べたいということもありました。

デモ、朝ごはんに焼きたての食パンはムズカシイネー!

ソウダヨ!手捏ねパンを朝ごはんに出そうだなんて!ナニサマダヨ!

パン屋さんのように朝だか夜だかわからないtimeにwake upして、パンを作るンダヨ!

oh NO!!そんな事デキナイヨー!


オヤオヤ、困っているようデスネ!
そんな時はホームベーカリーのタイマー機能を使えばイインダヨ!

材料をALL入れて時間をSETして、スイッチオン!

これで明日の朝には焼きたての食パンが食べられるってもんだ!

 

 

良いところ、気になるところ

良いところ
  • 安い
  • 操作が簡単(機能が少なく無駄がないので)
  • コンパクト(高さはありますが、五合炊き炊飯器くらいの場所に収まります)
  • 軽い 
  • お手入れが楽ちん

 

気になるところ
  • うるさい(台所の隣の部屋で寝てますが、動作音がうるさくて私も子供も起きてしまいました。今は脱衣場でパンを作ってもらってます)
  • 電源のスイッチがない(コンセントをつなぐとすぐにヤル気のある画面が出続けるます。いつもコンセントの抜き差しが面倒)
  • ベーグルコースがない(ベーグルが好きなのですが、コースがないのでベーグルは手捏ねで作らなくてはいけません。)

 

出来栄え

ゴムのようなパン

まずは説明書のレシピ通りに作ってみたのですが、
最初と2回目のパンが過発酵になってしまったせいか、
気泡はボコボコ、ミミはカチカチ。

形は食パンなのに出来損ないのフランスパンのようになって、食感はゴムのようで、とても食べれるものではありませんでした(^_^;)
脱衣場で作ってるからじゃないですよ(^_^;)

そこで、ネットで調べたところ簡単な方法でふかふかの美味しいパンができるようになりました! 

簡単にふかふかパンになりました

ゴムパンを2回ほど作ってから調べたところ、ホームベーカリーは機械の動作で熱が出やすく捏ねる作業で生地の温度が高くなりやすいんだそうです。
(全ての機種がそうなのかは、わかりません)
そうすると過発酵になりやすいという事だそうです。

そこで、「氷」をいれてスタート時点の水の温度を下げる方法がありました。

私も入れる水の半分弱を氷にして、7時間後にできるようにタイマーをセットして作りました。

そうしたら、あのゴムパンがウソのようにふわふわのパンになりました。
ママの評価も良く、今は簡単に朝焼きたてのパンが食べれるようになりました。

水の温度は季節で変わりますから、冬には氷は必要ないかもしれませんね。
冬の水と脱衣場の温度は低いでしょうし(^-^) 

最近のパンです

f:id:porinopapa:20191021142449j:image
f:id:porinopapa:20191021142444j:image

f:id:porinopapa:20191021142626j:image

調子に乗って全粒粉とクランベリーを入れました。

いちおう具材を入れるタイミングがあるようですが、タイマーで作るので最初に全部入れちゃってます。

 

最近のレシピは

強力粉   250g

水分       65%(氷も含む)

塩          2.5g

砂糖       20g

バター    20g

ドライイースト   3.5g

です。

全部入れて、スイッチオンです。

 

まとめ

とりあえず、のつもりで安いホームベーカリーを買ってみましたが、
私には十分でした。
色々と好みやこだわりを言ったらキリがないですが、値段や自分のする作業を考慮すると十分満足しています。

安い、簡単、うまい!

最後まで読んでいただきありがとうございました。